最近星雲・星団にハマっており、かなりの枚数の天体写真を撮影しています。これまで、公開するチャンスがなくお蔵入りしていた写真を一挙公開します。

1.はくちょう座γ星付近の散光星雲と三日月星雲(NGC6888)

DSC_1392-1403a-2560
2012.8.10 1:38 / 70-200mm / 195mm  6min(30s x 12)  F4  ISO400

【強調処理前】
DSC_1392-1403-2560

【解説図】
DSC_1392-1403a-700

この領域の星雲の写真は以前(2012/7/21)も公開したことがあるが、今回はより鮮明な画像を目指した。
漢字の「北」の形をした星雲は、実際にはIC1318BとCに分かれるらしい。


2.はくちょう座左側の領域

DSC_1423-1430-2560
2012.8.10 1:57 / 70-200mm / 70mm  4min (30s x 8)  F4 ISO400

【解説図】
DSC_1423-1430-700

主な星雲・星団を4つ取り上げた。中でもNGC6960はかなり薄い星雲のため、今回の撮影では鮮明に写らなかった。


3.山での天の川

DSC_1249-1256-2560
2012.8.7 20:41 / 18-105mm / 18mm  4min (30s x 8)  F5.6  ISO1600
場所:札幌市手稲区 強調処理あり

山の中腹とはいえ、この方角は札幌の街の灯の影響を強く受けるため、左側が明るくなってしまっている。また、下側中央にはゴーストが写っているため赤く見える。


4.夏の大三角


DSC_9880-9895d-2560
2012.7.21 1:02 / 18-105mm / 18mm  3min (30s x 6)  F8  ISO1600

先日の天の川フラット補正で、ボツになった方の写真。
あちらのほうが天の川がより長く写り、構図的にも好きだったので採用した。


【今回のメシエ天体】

M29
M29-20110810

ちなみに、この記事は予約投稿で更新しています。