DSC_1255
2013.05.07 16:15 | Nikon D7000 | Nikon AF-S 70-200mm F2.8 VR II
200mm (300mm eqv.) | 1/800s | F2.8 | ISO100


  ここ最近の天気は変です。連休が終わればこれまでの雨天がなかったかのような快晴。
  そして、今週末はまた雨w もう、嫌がらせのような天気です。

  連休明けの5月7日は午後空いていたので、少し遠くの川で鳥(マガモ)を撮影していました。

  この日は鴨の中でも最も一般的なマガモが川を泳いでいました。

DSC_1254

DSC_1253

  しかし、雨が続いて進んだ雪解けの影響で川は少し増水しかなり早く流れていました。

  川の中央に出た瞬間、鴨も下流に流されてしまいました。

DSC_1257

  この日の水量の多さを物語る写真です。

DSC_1242

  夏の川と比較するとかなり猛烈な水流です。下手に入れば死に至りかねません。

DSC_1252

  まだ濁流になっていないだけ、マシなのかもしれません。今年は雪が多かったので、4月初め頃は豊平川も琴似発寒川も異常なほどに増水していました。

  ちなみに、70-200mm右下解像度低下の件についてですが、今のところ大きな支障はないので、しばらくこのまま使用したいと思います。