_DSC8326
2013年9月26日 17:21

   前回更新から2週間過ぎてしまいました。写真のストックはたくさんあるのですが、面倒になって保存し放しの状態になっていました。

   この2週間の間でレンズを売却したり、満月を撮影したりと色々ありましたが、これまで酷使されてきた17-50mmのズームリングが故障してしまいました。orzとしか言いようがありませんが、現在は18-105mmで代用しています。

   1年ほど前から「広角レンズ買う」とか言っていた気がしますが、PCパーツの交換でそのための貯金を使い果たしてしまい、しかもその状況でレンズが1個故障してしまうという泣きっ面に蜂な状態となってしまいました。

   来年の4月から消費税率が引き上げになるとかマスコミが報道していますが、政府の発表する統計によるとまだ「インフレ」状態にはなってないそうなので、なるべく高くなる前に何か1つ買っておきたいものです。収入に対して物の値段が上がるのは嫌なことですが、それ以前に何も物を買わなければ日本経済は衰退し続けるだけですし、また貯金が増えたら出来れば日本製のレンズを1つ買いたいです。
(実際は販売店のセールや中古購入のほうが安いだろうとは思うが…)


   話は変わりますが、流し撮りというのは案外難しいです。横に流すつもりが縦にブレてしまい失敗写真を生み出すことはよくあります。

_DSC8328

   今の時期なら、夕方5時頃でも薄暗いので、ISO100・F8位にすると案外ブレてしまいます。流し撮りの場合には、1/10s~1/2s位が丁度良いので最適の設定となります。

_DSC8346

_DSC8348

   手ぶれ補正の付いているレンズであれば流し撮りの難易度は下がります。最近のレンズは流し撮りの方向を検知して、それ以外の方向のブレだけを補正する機能が付いているものが多いです。

   一方、手ぶれ補正がない昔のレンズや多くの広角レンズでは難易度が高くなります。

_DSC8325

インド「お前ら中国中国ばっか煩いが、インドだって頑張ってるんだよ!テレビはレ○プ事件ばかり流すけど、インドは中国(笑)と違って自由だしITが発達しているんだ!」

欧米「それよりカースト制なんとかせい」


インド「アメリカ、お前は自由すぎる」

_DSC8373

   とろくさいイメージのある路面電車ですが、流せばあたかも高速運行しているかのように見えます。