_DSC0146
2013年12月23日撮影

  氷点下が当たり前の時期になってきました。しかし、この程度の寒さで音を上げていると、某おそロ○アなどでは「こんな寒さにも耐えられないのか!」とか言われそうなので、寒い寒い言わないように気をつけます。

  世の中はXマスだかYマスだかで盛り上がっていますが、我々はいつもどおりです。多分、大晦日もいつもどおりだと思います。Xマスだからと言って怠けるわけにはイカないのです。

_DSC0151

_DSC0153

_DSC0157
以上、サッポロファクトリーにて

_DSC0271

_DSC0298

_DSC0324

_DSC0347
以上、大通公園にて

  ところで、札幌は雪祭りですが、中国のハルビンは氷祭りだそうです。名前からして寒そうですが、実際ハルビンの冬の気温も「人住めんの?」と言いたくなるくらい寒いです。

  しかし、世界は広く、下のAやBやCの場所にも人が住んでいるというので驚きです…

vakaworld_japan_030923

A…ノルウェー・スピッツベルゲン島
B…カナダ・アラート
C…北極点

  流石に北極点に定住人口はありませんが、北緯82度のアラートという場所には確かに定住人口があり、空港や観測設備が設置されています。

  北緯70度以北の北極圏でもエスキモー・イヌイット系民族が居住していることがありますが、流石に北緯80度ともなると彼らでもお手上げのようです。

  いくら気象観測・軍事目的とはいえこんな寒い場所に派遣されたら大変困ります。たとえ自分が寒冷地に適した民族で、それなりの寒さに慣れていたとしても…