DSC_2070
2014年6月9日撮影

  長い間更新が停止してしまって申し訳ございません。約2ヶ月ぶりの更新となります。また、今年のYOSAKOIソーラン祭りですが、東京に行く用事が出来てしまったために撮影できませんでした。すみません。


  ということで、東京に行ってきたら東京の写真を何枚か紹介しなければならないと思ったので、今回は人生初
(!)の東京スカイツリーに行ってきました。幸い 天気は雨ではありませんでしたが、そこまで視界のいい日でもなかったので霧がかかった感じになっているかもしれません。そこのところはご理解お願いしま す。

DSC_2036

DSC_2141
  350m展望台からの風景です。

DSC_2198

DSC_2203

DSC_2035
  全景です。流石に圧迫感、というか威圧感があります。

  最後に4Fのデッキからの景色です。

DSC_2072_2081_stitch
※適当に撮影した複数枚の写真をパノラマ合成しているため接合が上手く行っていない箇所があります。

  さて、この電波塔。立てられた当初は管理人も「無骨なもの」と思っていましたし、今でもそういう考えはあります。恐らく、計画された当初は、金や電波の影響に関する批判の他に、景観に関する苦情もあったでしょう。

  歴史的には、実はエッフェル塔も立てられた当初は景観に関して批判されました。今でもそうですが、パリは景観を重視する人達が多いので、無骨なエッフェル塔など建てるべきではない、という意見も多かったと言われています。

  しかし、エッフェル塔の建設から100年以上たった今、エッフェル塔のないパリ、もっと言えばエッフェル塔のないフランスは考えられないと(少なくとも私は)思っています。スカイツリーに関しては、近くに東京タワーというものがあるのでエッフェル塔とは全く一緒ではないと思いますが、数十年後には「スカイツリーのない東京」なるものは考えられなくなるかもしれません。

  ただし、未来のことなど知る由もないので、将来スカイツリーがどうなっているかはわかりません。テレビという物自体が廃止されたり、電波がなくても放送を受信できる時代がきたり、はたまたスカイツリーよりも高いタワーが建てられるかもしれません。

  スカイツリーより高い建物…もしあったら見てみたいとは思いますが(笑)。