DSC_5299_50
2016年8月13日~15日 / NIKON D750 / AF-S 16-35 VR

  皆さん、お盆休み&夏休みはどうお過ごししたでしょうか。もう休みが終わる方もいれば、まだ休みの途中だという方もいると思います。

  管理人が休みの間に撮ってきた写真を紹介します。


DSC_5318_50

  2020年に東京五輪が開催されることが決定しましたが、その影響か、東京周辺での新築工事が増えています。

  国立競技場問題で建設・維持管理コストが問題になりましたが、ただ経済の面で考えれば、派手に大きいのを建てた方がいいと思ってます。
  流石にザハ氏の案はやり過ぎだと思ってますが、少しくらいドーンと作ってしまったほうが、消費増税で冷えてしまった景気にも良い影響をあたえるのではないでしょうか。

  日本はマスコミ(&893)の影響か、土建に対するアレルギーみたいなのがありますが、特に防災に関わるものだと、無駄遣いだと叩かれる方が作らないよりマシ、という事例も多いです。


DSC_5627_50

  橋もこのような感じで補修工事が多いです。

  関東に限った話ではなく、橋の老朽化も深刻な問題なので、補修するのは当然だと思いますが、あまりコストがかさみ過ぎて新築できなくなるのは嫌ですね…。


DSC_5648_50

  工事写真ではないですが、好きな風景だったので一枚。


DSC_5330_50

  最後に神田明神。
  歴史のある神社ですが、秋葉原に近いということからアニメの絵馬が多かったりなかなか面白い神社でもあります。

  東京五輪の開会式では、日本の文化の紹介があると考えられますが、その中で日本のアニメやゲーム等に関するものがあると個人的には良いと思っています。
  AKBなどをディスるつもりは全くありませんが、東京五輪にAKBを出すよりは、アニメやゲームを全面に出したほうが、海外への印象も良いのではないかと思います。
(主に海外での認知度という面で)


DSC_5647_50

  あれは嘘だ。これが最後の一枚です。
  管理人はいわゆる撮り鉄を専門としているわけではないですが、こういう列車が走る光景というのも好きです。



  次回は、更新日時からお察しの方もいると思いますが、コミックマーケット90(夏コミ)の写真をまとめていこうと思います。
  枚数が多いため、記事が複数に渡る予定です。