DSC_1051
2018/4/29~30

2018年に撮影した道南の桜の写真を掲載します。
本記事では、松前の桜の写真を紹介します。
公園内だけでなく移動の経緯なども含めて紹介します。


DSC_5561
朝早く、函館駅を出発します。


DSC_5574
今回乗る列車は上の魔☆改☆造…ゲフンゲフン
派手な塗装が目印の道南いさりび鉄道の車両で移動します。

※道南いさりび鉄道…2016年の北海道新幹線開業に伴い、第三セクターへの移管が行われた際にできた鉄道会社。魔改造したキハ40系などを観光列車として走らせている。


DSC_5567
現時点では5種類あるらしいです。(通常のキハ40系もあり)


DSC_5577
中は普通の国鉄型車両です。
今や國鐵廣島でさえ新型車両によって国鉄型が駆逐されている中、国鉄型は貴重でしょう。


DSC_5593


DSC_5594
車窓は普通に綺麗なので、時間を気にされない方はこの路線もおすすめです。


DSC_5610
終点、木古内駅に到着。


DSC_5630
貧乏人の管理人は、新幹線なんて高級な列車には乗れません…


DSC_5640
駅の外観は巨大ですが、中は普通の地方の駅といった感じです。


DSC_5648
新幹線の駅としてはかなり乗降客数の少ない駅ですが、隣の道の駅が大賑わいのため、駅そのものとしては人気のある駅です。
(青森の奥津軽いまべつ駅も同様)

ここからバスで松前まで移動しますが、良さそうな車窓写真がなかったので省略します。


DSC_5655
松前に到着しました。
景観へのこだわりっぷりが半端ない。
(以下、公園の写真)


DSC_1013


DSC_1027


DSC_1051


DSC_1056


DSC_1057


DSC_5689


DSC_5726


DSC_5778


DSC_5819


DSC_5823


DSC_5829


DSC_5832
松前町役場。
小さいですが、松前らしさを出している?


DSC_5851
バス停も松前テイスト。


DSC_5862
帰る途中、福島町という場所を通過しましたが、青函トンネルはこの辺の地下を通っているんですね…


DSC_5870


DSC_5874
新幹線側を見るも、走る姿には遭遇できなかった。残念。


DSC_5878


DSC_5884
そうこうしているうちに木古内駅に到着。


DSC_5886


DSC_5892


DSC_5899
な~んだ、H5系じゃないのか…


DSC_5913
ということで、前言撤回して新幹線に乗って急いで帰りました。
(理由は、撮り忘れた五稜郭タワーの上からの写真を撮るため)

当日はGWということもあり、空いているという印象の強い北海道新幹線木古内~新函館北斗区間でも、かなり混雑していました。

それにしても、新幹線から乗り継ぐとはこだてライナーがしょぼく見える件w
同じ733系なのに、札幌だとしょぼく見えず、函館だとしょぼく見える…